先日、急にインターネットに接続できなくなった。
auひかりを契約しているが、この場合、ONUとホームゲートウェイという2つの機器を接続して有線LANまたは無線LANでPCからインターネットを利用している構成になる。
ホームゲートウェイは、Aterm BL190HW という無線ブロードバンドルーターである。
このルーターのLEDの点灯状態は、5つのLEDがオレンジ色で点灯し、その後電源のLEDだけがグリーンで点灯し、その後に全て消灯するといったパターンを繰り返す症状であった。
何か異常が発生している点灯状態であることは分かった。
先日の大風でもしかしてケーブルが切断されたかな?と思ったが、
ONUのLEDを確認すると、一番上のLED(ホームゲートウェイと記載されている)が
オレンジ色で点灯、点滅、消灯を繰り返している。
ONU側とAtermとの通信がうまく行われずに、通信のリトライを繰り返しているかのようであった。
しかし、このONUのオレンジ色がそもそも正しいのか?グリーンが正常ではなかったのか?と疑念を持ち始めた。しかし、その他のLEDはグリーンである。
やはり、ここはAtermを疑うべきであろうと配線やケーブルのチェックを行ったが問題はない。
電源を入れ直したり、更新ボタンを押したり、他のPCやスマホでも確認したが、やはりインターネットに接続できない。
AtermのLEDの点灯がやはり怪しい。
家族からの非難の声が浴びせられたこともあるが、インターネットは私の仕事の生命線であるので、すぐに新しいWifiルーターを買って来ようということになり、急遽、バッファローの WSR-1166DHPというルーターを買ってきて交換してみた。
しかし、 バッファローの WSR-1166DHPでのインターネット接続が出来ない。新品なのに・・・。
そこで、KDDIのauひかりのサポートセンターへ連絡した。
そこで分かったことは、
・AtermのLEDの状態は故障を示している可能性が高いこと
・バッファローのルーターといった他社のルーターは稼働対象ではないこと(保証対象外)
・すぐに新品のAtermを送ってくれること
・ONUのオレンジ色のLED点灯、点滅、消灯は通信していることを示しているので問題ない
であった。
バッファローのルーターからインターネットへ接続できなかったことと、ONUのLEDがオレンジ色だったので、ONUも疑ったが、ONUは正常らしく安心した。
この2日後に新しいAterm(機種は同じもの)が届いたので交換してみると、問題無く、正常にインターネットに接続できる状態となった。
これでめでたしめでたしなのだが、新品のバッファロールーターは不要になってしまった。
代わりにバッファローのルータにしてみたが、インターネットに接続できない症状は同じであった。
あわてずに、はじめからKDDI auひかりサポートセンターへ連絡していれば、こんな出費もしなくて済んだと思い反省している。
ちなみに。Atermでインターネットに接続できない間は、スマホのディザリング機能を使って、自宅のPCからインターネットに接続できたので、それほど危機的な状態に陥らずに済んだ。
インターネット接続の多重化が役立ったのだ。
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