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2015年4月14日火曜日

法人設立届出書を電子申告した場合には銀行口座開設で送信メールも必要!

法人用の銀行口座を開設するために、ゆうちょ銀行に法人設立届出書(電子申告したコピー)を
提出していたが、なんと、これだけではダメで、電子申告した際の送信メール(受付番号が記載されたもの)も必要だとのこと。
これを提出していなかった。

てっきり、法人設立届出書だけで良いと思っていたのだった。
電子申告したときの送信メールのコピーを税理士さんからいただいていたが、
それに受付番号やら利用者識別番号等が記載されている。

ということで、送信メールのコピーを追加して、ゆうちょ銀行に法人口座開設を再度依頼した。

ネット銀行での法人口座開設は、電子申告した法人設立届出書のコピーの提出で問題無く口座を作ることができた。

しかし、ゆうちょ銀行では同じ書類を出したものの、送信メールが必要だった。
厳格だと言いたいが、 法人設立届出書のコピーの提出だけで良いと思っていたので、
不足しているとは思わなかった。

これで、また口座開設が遅れてしまった・・・

仕方がないとは言え、銀行に法人口座を開く場合には注意されたし。


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